皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)
前のgooブログでも少し記載していましたが、私のCクラスクーペに装備されている安全運転支援システムの1つでありますヘッドアップディスプレイについて少し画像を多めに記載したいと思います^ ^
ヘッドアップディスプレイとは
メルセデスベンツ日本の公式ホームページには簡単にしか説明されていません。
最近のメルセデスではオプション設定のうちの1つみたいですが、ヘッドアップディスプレイが有るのと無いのでは全く楽さと安全性が違うと思います。
ドライバーから見るとボンネットの少し先に情報が浮かんで見えます、文字はホワイトを基調としていて全く邪魔にならず長距離ドライブでも全く疲れません。
メーターパネルやナビに視線を移す事無く各種情報を自然と入手出来る事がドライバーの疲労を軽減していると思います。
もちろんヘッドアップディスプレイはオンオフ可能です。
ハンドル右下のスイッチパネルから操作出来ます。
左から4番目のボタンですね。
こちらのボタンをオンにすると
上の写真の様に各種情報が表示されます^ ^
ヘッドアップディスプレイの調整方法
表示される内容や表示場所、明るさなども調整可能です。
ハンドルのコントロールボタンから設定可能です。
まずはここから表示される場所の設定をします。
こちらを選択すると先程表示されたディスプレイが赤く表示されます。
そして上下自分の見やすいポジションに調整します。
次は明るさの調整も出来ます。明るすぎてもチカチカするのでその辺りはお好みですね。
私はちょいと明る目に設定しています^ ^
そして表示コンテンツの設定です。
2種類ありますが、下の矢印がある方を選ぶと方位や走行している道の名前が表示されます。
そしてさらにナビにて目的地を設定するとこうなります。
スピード、方角、目的地までの距離、到着予定時間等が表示されます。
ヘッドアップディスプレイにディストロニックプラスを作動すると
そしてさらに、ディストロニックプラスを設定するとこうなります。
自分が設定した速度も表示され現在の速度が丸で囲われます。
他にも画像があります。
通常はこれだけの情報があれば十分だと思います。
また、私は全然使わないですが速度のみの表示に切り替えも可能です。
こちらを選択するとヘッドアップディスプレイはこうなります。
うーむ、これだけではあまり必要無い気がします。
やはり情報は多いに越した事は無いと思います^ ^
まとめ
運転中に視線をメーターパネルに落とすことなく、必要な情報を常に得れる事は安全性の上でも、精神的な面でもプラスに働いていると思います。
ドライバーの好みで調節できるのは素晴らしいです。
金額にすると結構高額なオプションではありますし、最近では本革シートとセットじゃなきゃ選択出来ないとか、ユーザーからすると悩みどころですが、有ると必ず便利な機能だと思います。
無いより有ったほうが間違いなく重宝する機能です。
さて、今日も安全運転でお仕事頑張りましょう!
ではまた!