https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

大雨時のディストロニックプラス

皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)

 

今日、私は仕事で群馬県まで行っていましたが、夕方からかなり雲行きが怪しく東京方面の空は真っ暗でカミナリがかなり鳴り響いていました。

 

もう30秒置きくらいにピカピカとカミナリが落ちていました。

 

そんな嵐に向かってひたすら関越道を走る私。

 

何やらニュースではヒョウが降ってえらい事になってるとか(°_°)

 

うーん、あの嵐に突っ込んで行くのかぁ、でも都内に帰らなきゃならないしなぁ

 

そんな風に考えながらいつもの様にディストロニックプラスを設定し、半自動運転にてグータラ運転していました。

 

参考までにメルセデスCクラスの安全装備です

 

 

セーフティ - メルセデス・ベンツ Cクラス セダン | ヤナセ

  

埼玉県に入りますます雲行きが怪しくなりしばらくすると大雨が降ってきました(°_°)

 

いやはや、久しぶりにビビるくらいの雷雨ですね(°_°)

 

すぐに道路は水が溜まりだし、横車線からは容赦ない水しぶきと言うより滝のような水の攻撃(°_°)

 

私のCクラスクーペはフロントウインドーはクリアビューを施してますが、それでも前が見えないくらいの雨です(°_°)

 

f:id:yuji281355:20180827223018j:image

 


f:id:yuji281355:20180827223023j:image

 

 

こりゃ、かなりヤバイなぁ〜っと少し緊張気味にドライブしているとメーターパネルに警告が!(°_°)

 

f:id:yuji281355:20180827223142j:image

 

 

な、なんだと!

 

センサーが汚れてる???

 

んな訳ねーだろ!ただの雨じゃねーか!

 

そうしてるうちに勝手にスピードは落ち、車線はどんどんまたいで行くし、あわわ!ってな感じになりました(°_°)

 

ディストロニックプラスも、レーンキープアシストもハンドルアシストも全て解除されてしまいました(°_°)

 

ボタンをいくら押しても反応しません。

 

f:id:yuji281355:20180827224003j:image

 

 

上の左から1番目、2番目がハンドルアシスト、レーンキープアシストのスイッチですが消えています。

 

 

通常はこのように赤くランプが光ります。

 

f:id:yuji281355:20180827224731j:image

 

 

大雨だとやはりセンサーが反応しなく全く使えない機能になるんですね。

 

そう言えば、前のgooブログに書きましたが、大雨時に後ろバンパーのセンサーが反応しなくて電柱にぶつけてしまった過去がありました(T-T)

 

大雨時はセンサーが無いものとして考えないとダメですね。

 

便利な機能で安心安全なんですが、それに頼りときりになるのもあまり良くない事なんですかね。

 

やはり自分の目で見て、しっかりハンドルを握り、正しい姿勢で運転しなきゃですね(笑)

 

その後、雨が通常の状態になり全てのセンサーは復活しました!^ ^

 

そして今日も無事に自宅に帰宅出来ました。

 

ではまた!