https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

メルセデスベンツ 車両設定 DYNAMIC SELECT編

f:id:yuji281355:20180907194114j:image

 

皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)

 

昨日の関東地方のゲリラ豪雨にはびっくりしましたね。

 

車の事で言うと、雨はいいですがヒョウは勘弁してほしいですよね。

 

少しならいいですが万が一にもゴルフボールくらいのヒョウが降りまくってきたらボディに傷、凹みが出来てエライこっちゃ状態になるのでそれだけは避けたいですよね(><)

 

ちょいと不安になったので私が加入している自動車保険を調べました。

 

 

 

私は三井ダイレクト損保に加入していますが、車両保険に入っているので、ヒョウやあられ等は保障の対象だそうです。

 

www.mitsui-direct.co.jp

 

 

少し安心しましたが、保険を使用すると当然来年度から階級が下がってしまい保険料はアップしてしまいます。

出来る限り保険などを使う事態には遭遇したくないですね。

 

しかし、昨日も蒸し蒸しとした天気の中でのゲリラ豪雨、関越道も大渋滞になりストップ&ゴーの繰り返し。

その度にアイドリングストップが作動し若干ですがエアコンに影響します。

それがどうしてもアイドリングストップの欠点ですよね。

常日頃は私のCクラスクーペはエコモードになっています。

 

f:id:yuji281355:20180828120843j:image

 

車両設定は5種類選択出来ます。

 

それぞれに標準設定がありますが、これからはインディビジュアル設定を使用したいと思います。

 

各種設定の詳細はこうなっています。

 

f:id:yuji281355:20180828121351j:image

 

 

individual設定では自分好みに設定を変更出来ます。

 

ナビゲーション画面から車両設定へ行き、individual設定へ移動します。

 

f:id:yuji281355:20180828121809j:image

 

individual設定ではエンジン、アイドリングストップ機能、ステアリング、エアコンの設定が出来ます。

 

まずエンジンですが、5つからパワー設定を選択します。

 

f:id:yuji281355:20180828122317j:image


f:id:yuji281355:20180828122314j:image


f:id:yuji281355:20180828122310j:image


f:id:yuji281355:20180828122324j:image


f:id:yuji281355:20180828122321j:image

 

私はエコ設定です。

 

 

 

次にステアリング設定です。

 

ステアリング設定は2種類選択出来ます。

 

f:id:yuji281355:20180828122517j:image

f:id:yuji281355:20180828122543j:image

 

私はコンフォートです。

 

次はアイドリングストップ機能です。こちらは単純にするかしないかです。

 

f:id:yuji281355:20180828122709j:image


f:id:yuji281355:20180828122712j:image

 

私はアイドリングストップ機能はオフです。

 

次はクライメートコントロールです。これも単純にするかしないかです。

クライメートコントロールって左右のエアコンを個別に設定するかしないかなんですが、あまり意味ない気がするのは私だけでしょうか。

 

f:id:yuji281355:20180828123051j:image


f:id:yuji281355:20180828123048j:image

 

私はコンフォート設定です。

 

こんな感じで車両設定は自分好みに設定できますので便利ですね。

 

で、私の設定はこんな感じです。

 

f:id:yuji281355:20180828123308j:image

 

まー、ゆっくりしか走らないし、エアコンが常に快適でいたいからこのような設定になりました^ ^

 

 

 

さて、本日も安全運転でお仕事頑張りましょう!

 

ではまた!