皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)
私は40代ですが高校3年生時、大学受験は推薦で早くに合格をもらっていたので秋くらいから自動車学校に通い18歳になると同時に免許を取得しました。
今に思えば、教習車は確かマツダの普通のセダンでマニュアルミッションでしたね。
車の名前は思い出せません(^^;)
今の時代もまだ教習車はマニュアル車なんですかね?
というか、マニュアル車って販売されてるんですか?という感じがします。
もちろんスポーツカーはマニュアルミッションなんでしょうが、一般的な車はAT車ですよね。
うーむ、ウチの長男とかそろそろ教習所に通う年齢なんですがどちらで免許を取得するんでしょうね。
ただ、マニュアル車を運転出来ない男っていうのもカッコ悪いような気もしますがどうなんでしょうね。
私の時代にはAT限定免許は女の子専用みたいな風潮でしたが(^^;)
そして18歳で免許をゲットした私は、当時大学に合格したら車を買ってくれ!という、今にしてみたらとんでもないお馬鹿で甘えた発言を父親にしていました。
わかった、じゃ志望校に合格したら買ってやろう
そう言ってくれた父親が未だに凄いなーと思うのと同時に甘いなぁとも思います。
今、私が息子に同じ事を言われても、はぁ?アホか!で終わりですo(`ω´ )o
そんなバカ息子だった私は約束通り初めての車を買っていただきました。
それは日産180SX
詳細はオートックワンさんのページで
初期型でした。当時は日産シルビアが爆発的大ヒットであちこち走っていましたが、この180SXはあまり見かけない車でした。
FRでターボ車、ヘッドライトがパカっと開き、なんだかそれが妙にカッコ良く感じていました。
本当はトヨタスープラが欲しかったのですが、トヨタソアラと並んで高級車だったのでそこは少し妥協したんでしょうね(^^;)
しかし、若さゆえの過ちか。未熟な運転で見事に事故を起こし約1年で廃車にしてしまうという失態を犯してしまいました。
車が無くなり、自分なりに反省をしていたところに心優しい父親はちょうど自分の車を入れ替えるので練習で乗るなら使えと10万キロ走った7代目クラウンを与えてくれました。
詳細はトヨタのページで
当時は「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが高級車を求める人達に浸透し、国産車では最高級車の地位を確立していましたね。
しかしながら、トヨタにはセルシオという最高級車が発売され、クラウンは2番目?のような扱いを受けたように思います。
10万キロも走った古いクラウンでしたが、19歳や20歳そこそこの私には当然不釣り合いで車体も大きく持て余していました。
エンジンこそ初期型の2.8リッターDOHC直6の7M型エンジンでしたが必要にして十分でした。
燃費はリッター6くらいでしたが乗り心地は最高でしたね^_^
結果的に大学卒業まで、そのお下がりのクラウンをずっと乗っていましたが、4回生時についにエンジントラブル。
修理が高額となり父親の判断で廃車となりました。
約15万キロほど走りました。
今でもクラウンを見ると当時を思い出します。
非常に良い車でした!
つづく