https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

メルセデスベンツCクラスクーペ 車両設定

f:id:yuji281355:20180907200615j:image

 

 

皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)

 

関西地方の大雨に続き、北海道では地震の被害がかなり大変です。

 

早く平穏な日常が戻ってくる事を祈るばかりです。

 

そんな私は東京でぬくぬくと仕事してこうやってブログなんかを書いてる訳ですが、最近よく思う事は、やはり何が起こっても大丈夫なように備える事と色んなパターンを想定して慌てないように何をすべきかをしっかり頭に叩き込む事が大事だと思います。

 

うん、この土日はこの辺りをしっかり考えて備えを万全にしておきたいと思います。

 

 

毎日、運転する私ですがメルセデスは細かな車両設定が可能です。

 

自分好みに色々と変更出来るので、友人のメルセデスに乗ると、あぁ、この人はこんな好みなんだなぁと思うことがあります。

 

ナビの画面にて細かく設定していきます。

 

前回はエンジンやオートマチックなどの設定が出来るダイナミックセレクトをブログで書きましたが、今回は基本的な車両設定ですね。

 

f:id:yuji281355:20180907210119j:image

 

まずはこちらの画面からスタートになります

 

 

f:id:yuji281355:20180907210242j:image

 

 

キーアンサーバック設定です。キーアンサーバックとはクルマをロックした際にまたはロック解除した際にクラクションが鳴りロックしましたよ〜、解除しましたよ〜っとお知らせしてくれる機能ですね。

 

メルセデスのクラクション音はドイツ車ならではの音ですが、かなり音が大きく感じます。

当初CLAに乗っていた時もキーアンサーバックをオンにしていましたが、夜中や早朝だとかなり近所迷惑なのでやめました。

 

今回もオフにしていますね。音が鳴らなくてもウインカーが光るから全く問題無いですね。

 

f:id:yuji281355:20180907210653j:image

 

次はシートベルト調整です。メルセデスのシートベルトはこの機能をオンにしていると、ベルトを締めた際に電動でギュッと軽く締め付けてきます。ゆるゆるなシートベルトはダメですよ〜って事ですね。

 

f:id:yuji281355:20180907210851j:image

 

こちらは言わずともロックしたら自動でミラーが閉じるか閉じないかですね

 

f:id:yuji281355:20180907210947j:image

 

これはロックを解除したりロックした場合に点灯するかしないかですね

これは間違いなく光った方が便利です。

便利だけじゃなく光るとカッコいいです(笑)

 

f:id:yuji281355:20180907211209j:image

 

これも言わなくても分かりますねー

車速が上がると自動でドアロックしますね

 

f:id:yuji281355:20180907211313j:image

 

こちらはルームランプの照明時間を選択出来ます。

 

エンジン停止後、何秒でルームランプが消灯するかを設定出来ます。

 

 

f:id:yuji281355:20180907212210j:image

 

こちらも先程設定したロケイターライティングイルミネーションをオンにした場合、ロック後に何秒点灯するかを設定する事が出来ます

 

f:id:yuji281355:20180907212426j:image
f:id:yuji281355:20180907212429j:image

f:id:yuji281355:20180907212701j:image

 

こちらは車内の照明になります。

メルセデスはずっとこの光が邪魔にならないくらいの光量で点灯しています。

その光のカラーを選ぶ事が出来ます。

私のCクラスクーペは3色から選択できます。

 

私は車両の色がカバンサイトブルーなので青にしています。

そして明るさも調整出来ます。

 

f:id:yuji281355:20180907212846j:image

 

こちらはエンジンをオフにし、ドアをオープンした際にステアリングが上に上がって降りやすくする機能ですね。

 

もちろん便利な機能です。

 

あと、クーペはドアを開ける際にサイドウインドーが1センチほど瞬時に下がり空気圧からドアを開けやすくしてくれます。

 

ただ、クーペはドアが長くめちゃくちゃ重たいです。

 

大体、女性が助手席に乗ると開けるのを嫌がってしまうくらいです。

 

なので女性を乗せる時はホテルマンの様にドアを開け閉めする私がいます。

 

いや、女性なんて乗せる機会は全くありません、見栄を張ってしまいました(笑)

 

ではまた!