https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

メルセデスベンツ コーティング

f:id:yuji281355:20181023114407j:image

 

皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)

 

せっかく週末に洗車したのに本日、関東地方は雨が降りました〜

 

私のCクーペが綺麗な日はたったの2日間でした(´ω`)

 

そして朝晩も寒くなり人肌恋しい季節ですね(笑)

 

寒い中でも、常に綺麗なクルマに乗りたいので冬になっても洗車は頑張ってやっていきます〜

 

ところで皆さんはコーティングはされてますか?

 

 

本日はコーティングについて記載したいと思います。

 

 

 

 

 

コーティングとは?

 

車体に特殊な液体をコートする事により、日焼けや傷、雨風からボディーの劣化を防ぐ特殊施工になります。

 

主に新車時に施工すると長く効果を発揮し、新車の輝きが長持ちします。

 

 

コーティングには種類がある?

 

私のCクーペはヤナセにて購入しています。

ヤナセにもボディーコーティングの種類は4種類あります。

 

f:id:yuji281355:20181023110520j:image

 

ちなみに私のCクーペは比較的安いヤナセパールフィニッシュです(笑)

 

駐車場は屋根付きの為、そんなにボディーに悪影響が無いと判断した為です。

 

 

詳細はヤナセのHPにてご確認ください

 

www.yanase.co.jp

 

 

 

コーティングは高い?

 

はい、コーティングは高いと思います!

 

 

ちなみに私が施工したパールフィニッシュでもこれくらいします。

 

f:id:yuji281355:20181023111243j:image

 

新車時で75600円

 

うーむ、高いなぁ

 

しかし、やるとやらないでは雲泥の差がありますー

 

 

コーティングの耐久性は?

 

 

私のCクーペに施工したパールフィニッシュの耐久性は1年となってますが、私のCクーペは購入して既に2年4カ月

 

コーティング施工も同じく2年4カ月経過しています。

 

f:id:yuji281355:20181023125124j:image

 

しかしながらまだまだコーティングは効いている様子です!

 

f:id:yuji281355:20181023111436j:image


f:id:yuji281355:20181023111442j:image


f:id:yuji281355:20181023111439j:image

 

コーティングはいつやるべき?

 

私の見解になりますが、新車なら間違いなく納車前にするべきだと思います。

 

中古車を購入の際も、コーティングしていたのかしていないのか確認の上、乗る期間、駐車場環境を確認した上で納車前に最適なコーティングをされた方が良いと思います。

 

 

コーティングはディーラーですべき?

 

こちらは他社でも、専門業者でもご自身のお気に入りの業者で施工されたら良いと思います。

 

ただ、私はヤナセで施工しましたが、万が一にも事故で板金する場合は保証が付きます。

 

パールフィニッシュの耐久期間は1年、その間に板金修理する場合、かつヤナセにて板金修理をする場合はパールフィニッシュを再施工になります。

 

そのあたりが違う点かと思います。

 

 

まとめ

 

コーティングはした方が良い!

 

洗車はかなり楽になります!

 

ボディーの痛みや劣化が遅くなります!

 

値段はどれも高いです!

 

選択肢は広いので各自の状況を確認して自分のクルマに合うコーティングを選択すべし!

 

綺麗なクルマだと美女を乗せる機会があるかも!(笑)

 

 

ではまた!