https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

沖縄にはなぜメルセデスベンツがあまり走っていないのか

f:id:yuji281355:20181117224431j:image

 

皆さんこんにちは!ダイヤ135です!(@diamond135JP)

 

 

先週は仕事で沖縄に1週間滞在しました。

 

沖縄の気温は26度前後と暖かく大変過ごしやすかったです。

 

f:id:yuji281355:20181118004444j:image

 

仕事の合間にプールサイドでトロピカルジュースを飲み、一人でこんな場所へ仕事をしにきた己の不幸を呪いました(笑)

 

f:id:yuji281355:20181118004752j:image

 

レンタカーを借りて那覇空港から滞在するホテルまで高速を走りました。  

 

途中のサービスエリアでブルーシールのアイスクリームを食べたりと、まだまだ夏のようでした!

 

f:id:yuji281355:20181118085644j:image

 

経費を抑える為、小さなクルマを借りました。

 

f:id:yuji281355:20181117231658j:image

 

日産ノートです。

 

 

沖縄では小型のレンタカーが人気で大型車は数が少ないようですね。

 

結局、日産ノートで沖縄中を走り1週間で約600キロ走破です。

 

600キロという距離は東京から大阪よりも長い距離ですね。

 

しかしながら、沖縄はそこそこクルマが走っているのに、ほとんどメルセデスベンツとはすれ違わないし、見ないです。

 

いや、メルセデスベンツを見ないというより、輸入車を見かけません。

 

メルセデス、BMW、アウディ、この辺りの御三家はホントに少ないと感じました。

 

多分、アウディにいたっては一台も見なかったと思います。

 

調べると、沖縄にはアウディの正規ディーラーが無い!

 

www.audi.co.j

 

これにはビックリしました。

 

アウディやる気ないのかなぁw

 

メルセデスとBMWに関しては沖縄本島には各1店舗あるみたいですね。

 

www.yanase.co.jp

 

東京や大阪などではあちこちに輸入車が溢れかえっているのに、沖縄にはほとんどが国産小型車、もしくは軽自動車が大半を占めています。

 

f:id:yuji281355:20181118001740j:image

 

なぜなんでしょうか。。。

 

やはり、塩害などが影響しているのでしょうか?

しかし、国産であろうが、何であろうが塩害は全てのクルマに影響を与えると思います。

 

その塩害などの為、クルマが傷みやすく、すぐにダメになるからリーズナブルなクルマを選ぶのでしょうか。

 

やはり沖縄ではクルマに対する価値観、使用観などが東京や大阪の方々とは違うのでしょうか。

 

 

気になったので沖縄の地元の方に商談後の雑談でクルマの話を出して聞いてみました。

 

地元の方曰く、もちろん輸入車や高級なクルマが好きなクルマ好きもいますが、やはり塩害で長持ちしにくいという理由から、わざわざ高いクルマは買わないとの事で、クルマは趣味趣向ではなく、単なる移動手段の道具でしかない。そこに見栄をはる意味はないと話されていました。

 

だから、輸入車は圧倒的に少ないのか。。。

 

また沖縄はレンタカー会社が沢山あり、外国人も最近はレンタカーを利用して観光されるようです。

 

電車がほとんどありませんから仕方ないですね。

 

レンタカーでも大人気なのは小型車や軽自動車だそうです。

 

しかし、一応沖縄にも輸入車のレンタカーはあるみたいですね!

 

ヤナセプレミアムレンタカーみたいなものはありませんが^^;

 

ヤナセプレミアムレンタカーについては過去記事をご覧ください。

 

www.diamond135.com

 

うーむ、私は販売の仕事をしていますが、こりゃ、ヤナセ沖縄支店の営業マンさん方は厳しい状況で仕事しているのが想像出来ますね。

 

東京のど真ん中でメルセデス一台売るのと、沖縄でメルセデス一台売るのは同じ労力ではないでしょうね。

 

もちろん、東京ですらクルマを売る事は大変難しいし、多くの苦労をされて販売されてるかと思います。

 

しかし、沖縄では絶対数が少ない為、より厳しい戦いなんだろうなと思います。

 

 

次回、沖縄へ行った際はケチらずにメルセデスをレンタカーして綺麗な海を見ながらドライブしたいですね!

 

もちろん、一人ではなく美女と(笑)

 

そして仕事で利用したこんなリゾートホテルに泊まりあんな事やこんな事、え?そんな事まで!?をしたいです(笑)

 

f:id:yuji281355:20181118004344j:image

 

ではまた!