https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

メルセデスベンツCクラスクーペ、納車後1000キロ走破!慣らし運転は必要なのか?オイル交換はすべき?

f:id:yuji281355:20190113161024j:image

 

皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)

 

 

 

昨日は東京で久しぶりに少し雨が降りましたね。

 

私のCクラスクーペが納車されたのが昨年の12月25日

 

よかったら過去記事もご覧ください。

 

www.diamond135.com

 

東京はその25日から昨日まで一度も雨が降りませんでした。

 

なので洗車も全くしてませんでした。

 

まぁ、ヤナセでボディーコーティングとホイールコーティング、ウインドクリアヴュウをしてもらったので各種コーティングを落ちつかせるには洗車しなくて丁度良かったかと思ってます。

 

ボディーコーティング、ホイールコーティング、クリアヴュウについても良かったら過去記事をご覧ください。

 

www.diamond135.com

 

www.diamond135.com

 

www.diamond135.com

 

そんなこんなで本日は初洗車となりました。

 

やはりコーティングがバッチリ効いてるので洗車はかなり楽ですね。

 

f:id:yuji281355:20190113163046j:image
f:id:yuji281355:20190113163055j:image
f:id:yuji281355:20190113163036j:image

 

特にホイールですが、相変わらず細かいデザインですので洗いにくいですが、コーティングのおかげですぐに汚れは落ちます。

 

f:id:yuji281355:20190113163115j:image
f:id:yuji281355:20190113163122j:image

 

エンジンルームも綺麗にしました。

 

f:id:yuji281355:20190113163141j:image

 

走行距離が1000キロを超えて、そろそろエンジン回転数を少しづつ上げていこうかと思います。

 

f:id:yuji281355:20190113163205j:image

 

私はクルマ通勤ですので、毎朝、2.3分ですが暖機運転をしてからゆっくり走り出し、完全にエンジン、サスペンション、各部が本調子になるまではクルマに対して負荷がかからないようにしています。

 

今のクルマはキチンと作られているからそんなに気を使う事はないかもしれませんが、昔からのクセでしょうか、各部が暖まるまでは急発進や急ブレーキなど負荷をかけてはいけない!と思ってます。

 

エンジンオイルも新車ならばとりあえず1000キロで一度交換した方がいい!と昔から思ってました。

 

でも、ディーラーの整備士さんに聞くとメルセデスはその必要はありませんと答えが返ってきます。

 

しかし、気分的にはオイル交換をしてあげたい、新しいオイルでエンジンの回転数を上げてドライブしたい、と思ってしまいます。

 

ちなみに納車時のオイルはこんな感じでした。

 

f:id:yuji281355:20190113163254j:image

 

そして1000キロ走破したオイルはこんな感じです。

 

f:id:yuji281355:20190113163329j:image

 

うーむ。やはり結構汚れてますね。

 

機械的には新しいオイルに交換する事は良い事はあっても悪い事はないでしょうね。

 

無駄なような気もしますが、1500キロくらいで一度オイル交換をしようかと思います。

 

f:id:yuji281355:20190113102915j:image

 

今回の1500キロでのオイル交換は自費になります。

 

メルセデスは新車購入からメンテナンスフリーですが、それはメルセデスが決めているタイミング、時期に従ったものです。

 

メルセデスのメンテナンスに関しては良かったら過去記事をご覧ください。

 

www.diamond135.com

 

 

 

オイル交換の費用ですが、恐らく2万円はかからないと思います。

 

メルセデスベンツが指定しているオイルは以下になります。

 

f:id:yuji281355:20190113103435j:image

 

恐らく私のCクラスクーペはスタンダードオイルになるかと思います。

 

オートバックスなどでも純正オイルを扱ってるでしょうが、費用なども大して変わらないかと思いますのでやはりディーラーでオイル交換を行いたいと思います。

 

洗車を終えて綺麗になったクルマを見てつくづく思いました。

 

f:id:yuji281355:20190113163739j:image
f:id:yuji281355:20190113163713j:image
f:id:yuji281355:20190113163726j:image

 

よく考えてみたら、その辺の美女よりもずっと長く一緒に居るんだから快適にドライブしたいなと、乗り心地は美女もクルマも良い方がいいに決まってると(笑)

 

f:id:yuji281355:20190113164154j:image
f:id:yuji281355:20190113164201j:image

 

やはり気分的かもしれませんが、しっかりと慣らし運転をして、費用も必要ですが新しいオイルにして気持ちよくドライブ出来るようにしたいと思います。

 

では連休は明日で終わりですが楽しい休日をお過ごしください!

 

ではまた!