https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

メルセデスベンツレーンキープアシスト

皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)

 

昨日は日本橋マンダリンオリエンタルホテル東京にて仕事していましたが、さすが都内でも屈指の高級ホテルでした。

 

www.mandarinoriental.co.jp

 

 

マンダリンオリエンタルホテルにはもちろんCクラスクーペで行ったのですが、一階の車寄せでパーキング係が居てその場でクルマを渡し

 

 

f:id:yuji281355:20180906104532j:image

 

 

「あとはよろしく!」

 

 

といったスタイルです。

車内が散らかってるとカッコ悪いですね(>_<)

 

 

そしてお客さんと38階のイタリアンレストランで軽くランチをしたのですが、トイレに行ってビビりました。

 

こんなトイレですΣ(゚д゚lll)

 

 

f:id:yuji281355:20180905231502j:image

 


f:id:yuji281355:20180905231509j:image

 


f:id:yuji281355:20180905231506j:image

 

 

正面ガラス張りでスカイツリーを正面に東京の街を見下ろしながら用を足す

 

 

まさにエグゼクティブ!(笑)

 

トイレには胡蝶蘭がさりげなく置かれ、高級感がハンパないです。

 

私の自宅リビングより完全に高級でオシャレ。

 

小便器が並んでいますが、横から隣人が見えないようにする盾なども皆無!

 

大都会東京を目下に全てをさらけ出す、これがエグゼクティブだ!

 

くらいに感じました(笑)

 

私は平民ですが。

 

しかし、日本橋からスカイツリーがこんなに綺麗に見えるなんて、夜なら尚更夜景が綺麗でしょうね。

 

f:id:yuji281355:20180906052502j:image

 

 

で、無事に仕事も終わり帰路へ。

 

会社までは1キロです(笑)

 

で東京の人には分かるでしょうが昭和通りを走行中もディストロニックプラスが活躍します。

 

ただし、空いていないと無理ですが。

 

ディストロニックプラスを作動させるとレーンキープアシスト、ステアリングアシストも同時に作動します。

 

f:id:yuji281355:20180906103534j:image

 

ディストロニックプラスを作動させ、レーンキープアシストとステアリングアシストが車線を感知して作動すると緑のハンドルランプが点灯します。

 

また、この状態では半自動運転状態ですが、10秒ほどハンドルを触らない、何もしない状態になるとハンドルに手を添えろ!と警告灯が点きます。

 

f:id:yuji281355:20180906103813j:image

 

しかし、まだレーンキープとステアリングアシストは作動しています。

 

 

そしてこのまま数秒放置すると、警告音が鳴り、レーンキープアシストもステアリングアシストも全て解除されます。

 

いわゆるディストロニックプラスがオフ状態になります。

 

 

 

f:id:yuji281355:20180906104015j:image

 

緑のハンドルランプも消え、警告音が鳴っている状態です。

 

なので居眠り運転はしないですね。

 

まぁ、この機能を必ずと言っていいほど毎日使うわけですが、CLAにはこの機能がなかったのでかなり運転が楽になりました。

 

さらに新型Cクラスではこの機能に加えてドライバーに何も反応がなかった場合は自動で停車するシステムが加わりましたね。

 

安全システムがどんどん進化していく事は素晴らしいですね!

 

ではまた!