https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

メルセデスベンツCクラスクーペとの時間の共有

主にベンツCクラスクーペの事や、メルセデスベンツの事について発信していきます

新型メルセデスベンツCクラスクーペ、Cクラス専用12.3インチコックピットディスプレイは綺麗で情報量満載!

f:id:yuji281355:20181227113845j:image

 

皆さんこんにちは!ダイヤ135です(@diamond135JP)

 

 

 

もうあと5回寝たら新年ですね!

 

新年だからと言って、今年は何もしませんが(笑)

 

末っ子が中学受験の為、塾と自宅での勉強に追われ、家族は自宅ではテレビすらほとんど見れない状況です。

 

私立中学校の受験日は2月1日からです。

 

頑張ってる娘には失礼な話ですが、塾代が毎月大体10万円くらい必要。

夏休みや冬休みなどには別途集中授業があるので追加で20万円くらい必要。

 

受験が終わったらその支払いは無くなる!

 

美女に使える軍資金がパワーアップだ!(笑)

 

f:id:yuji281355:20181227124427j:image

 

見せてもらおうか、末っ子の学力の実力とやらを!(笑)

 

f:id:yuji281355:20181227132630j:image

 

無事に合格する事を祈ってるよ、こんな美女のケツばかり追っかけてる父ちゃんだけどね(笑)

 

 

 

そして、新型Cクラスクーペを受領してから2日、まだ取説を読まなきゃダメな状況です。

 

f:id:yuji281355:20181227151847j:image

 

f:id:yuji281355:20181227134756j:image



まず、車内に乗り込むと、メーターパネルが激変しているのが分かります。

 

 

新型Cクラスでは12.3インチのCクラス専用のコックピットディスプレイを採用しています。

 

フル液晶となりめちゃくちゃ綺麗です。

 

まずドアを開け、乗り込むと液晶メーターパネルが以下のように光ります。

 

f:id:yuji281355:20181227132935j:image

 

今からどこに行くんだ?

 

また性懲りも無く美女のとこか?

 

っていう風にジロッと見られてるように感じるのは私だけかしら(笑)

 

 

 

そしてイグニッションボタンを押し、エンジンスタートするとメーターが表示されます。

 

f:id:yuji281355:20181227142202j:image

 

やはりデジタルは鮮やかで機能的で見やすいです。

 

そして、デザインも3種類から選択可能となります。

 

スポーティデザイン

f:id:yuji281355:20181227134341j:image

 

クラシックデザイン

f:id:yuji281355:20181227134404j:image

 

プログレッシブデザイン

f:id:yuji281355:20181227134428j:image

 

 

どれも綺麗で見やすいですが、私は基本的にスポーティデザインに設定しています。

 

そして右側のタコメーターがある部分には表示内容を好みで選択出来ます。

 

通常はノーマルタコメーター

f:id:yuji281355:20181227142202j:image

 

G-FORCE表示

いわゆる、車体のどこにGがかかってるか表示されます

f:id:yuji281355:20181227142458j:image

 

燃費計表示

f:id:yuji281355:20181227142556j:image

 

ECO表示

f:id:yuji281355:20181227142717j:image

 

ナビゲーション表示

f:id:yuji281355:20181227142842j:image

 

 

この右側の表示内容は全てスポーティ、クラシック、プログレッシブとも変更可能です。

 

 

このメーターパネルの機能だけでも、マイナーチェンジでここまでやるのか!

 

と思うくらい完全に別物になっています。

 

しかも、フロントカメラで道路標識を認識し、制限速度や追越し禁止マークなどがパネル内に表示されます。

 

f:id:yuji281355:20181227143830j:image

 

元々、スピードはあまり出さないですが、こういった情報はあるに越したことはないですね。

 

メルセデスの安全性に対する考え方などには進化する度にびっくりさせられます。

 

そして上記の変更や設定は全てステアリングで可能となります。

 

f:id:yuji281355:20181227152852j:image
f:id:yuji281355:20181227152855j:image
f:id:yuji281355:20181227152857j:image

 

このステアリングの他の機能についてはまた後日順番にブログに書いていきたいと思います。

 

しかし、私の以前の初期型Cクラスクーペと比較すると、こんなにも内容が変わっていいのか?!

 

と思うくらいに激変しております。

 

 

細かい点まで変更されていて2年半でこれだけ進化するとは、メルセデス恐るべし。

 

f:id:yuji281355:20181227154136j:image

 

確かに外観はほとんど変更は少ないです。

 

f:id:yuji281355:20181227153336j:image
f:id:yuji281355:20181227153331j:image
f:id:yuji281355:20181227153339j:image

 

しかし!

 

中身が全く違うクルマに仕上がってまして、はっきり言って初期型から新型に乗り換えは有り!正解だったと納得しました。

 

周りの人はクルマが変わった事に全然気付かないですが(笑)

 

まだまだ紹介したい新機能などありますので、ブログにて書いていきます!

 

さて、年末年始の美女とのスケジュールを決めて連休に備えるか〜

 

ちゃんと返信しろよ〜(笑)

 

ではまた!